HG 1/144 バスターガンダム。   
SSEDのMSの中でも5本に入るくらい好きなデザインの機体です。  
製作コンセプトは、
「弄ってないように見えて、よく見ると違う」
「陸戦砲戦系体系」

と言う感じ。

劇中ではその他MSと同じくヒーロー体系で、キットも素組みでなかなかのプロポーションを保っています。
ですが、砲戦仕様のMSなのに細い、と言うのがファースト好きの僕には物足りなく感じたので、
各部をボリュームアップして自分の好みに仕上げましたw








カラーレシピ

(F=フィニッシャーズ G=ガイアノーツ 無表示=GSIクレオス) 瓶サフ1000番吹きつけ後、 影を落とす部分に細吹きでブラックを吹きつけ。その後、

・緑  ファンデーションホワイト(F)→デイトナグリーン+ブラック少量
・白  ガンダムカラーホワイト(5)+オレンジ少量
・赤  ファンデーションホワイト(F)→モンザレッド+キャラクターレッド


・アーマー裏・
・ブラック→薄く表面の装甲色


・武器類・
・スーパーブラック→ダークアイアン(部分塗装でクロームシルバー、ブラス、メッキシルバー)


塗装後の仕上げとして、

紫外線による退色防止のためメタルカラー部を除いてUVカットクリアー(光沢)を吹きつけ。
デカール(SEED汎用)を貼り付け。(マークソフター使用)
その後にスーパークリア半光沢を吹き付けて艶を調節し、艶が出すぎた場所にのみ4倍希釈のフラットクリアを吹いてます。





シールドにはシャアと同じ部隊である事を示す「A-12」とジオンの国章。

さらに「シャアと同じ部隊」と言う事は「近くにシャアがいる」と言う事なので、
それは連邦側から見るととてつもない恐怖だったはず。

なので、シャアのパーソナルカラーである「赤」で部隊番号の周囲を囲み、模型的な派手さも演出しました。

でも側面まで塗ったのはやりすぎたかな・・・微妙にラインずれちゃったし( ´_ゝ`)

奥に写ってる動力パイプを支えるパーツも差し色として同じ赤で塗ってみました。


ザクは緑なので補色の赤が凄く映えますねw



脚部アップ。

バーニア周辺には煤汚れを意識したウォッシング。

姿勢制御用スラスター周辺はバーニア周辺より控えめにウォッシング。



下から。 バトルダメージは実弾とビーム兵器による物をわざとらしくならないように全体に。 汚れは、設定上経年劣化ダメージは少ないはずなので「敵機撃破時の爆風による煤汚れ」のイメージで。




【改造箇所】
全体の表面処理後、

・頭部・







・胴・




・脚・



・腕部・







・武器・




拙い作品を最後まで御覧頂き、ありがとうございました。
お手数ですがブラウザにてお戻り下さい。 inserted by FC2 system